« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月26日 (金)

最適湯たんぽ温度

湯たんぽ愛用者です。はい。

ところがこの湯加減がなかなか難しい。

「熱湯をいっぱいに入れてください」と書いてあったんですが、
そんなことした日にゃ熱くて眠れませんspa

ちょっとぬるめにしようかなと思って水を多めにするとなんだかぬるーいdown

何度かやっているうちにいい感じのバランス点がわかるようになりました。

おーし測ってやる(笑) ヘルスメータだけど。

カラの状態の湯たんぽは約0.6kg。
これに熱湯をカンで半分ちょっと入れる。重さ2.2kg。
この状態で水を満タンまで入れるとだいたいベストな温度。
直に触ると熱くて布袋に入れるといい感じ。ここで3.2kg。
湯の温度は57℃でした。

なるほど、このへんの温度を狙ってお湯を入れるとちょうど快適なわけですね。

入ってる水は3.2-0.6=2.6 ってことで約2600g。

さて一夜明けて、起きた時の湯の温度を測ると40℃まで下がってました。

2600gの水の温度が17℃下がったわけですから
湯たんぽからおふとんの中に放出された熱量は
2600×17 = 44200cal = 44.2kcal

ふとんの中の空気をざっくり1立方メートルとして、
比熱0.24、密度1.2kg/m^3と置くと 1℃温度を上げるための熱量は0.288kcal

ってことは44.2÷0.288=153℃も温度が上がってワタシは黒こげ??

いやいや、実際は周辺温度が高くなってきて湯たんぽ表面との温度差が少なくなると
放熱量が減って来ますし、布団自体空気の出入りがあるでしょうから
せいぜい10℃~20℃の昇温がいいとこのような気がします。
逆にいえばふとんの中にいれておけば結構長い時間温度を保っていられる。

実際に、朝起きてもまだぬくぬくのままなんですね。これはうれしい。

お湯をわかして容器に移し替えて放熱させるという原理ですから暖房のためのエネルギー効率から考えると決してよくはないですが、有毒ガスも出さず、感電の危険もなく、空気も乾燥させない、しかも初期温度以上にはならず安全というこのシステムは人間の感覚にとてもあっているような気がしますね。

ということでゆたんぽ大好き(笑)


| コメント (0)

2008年12月15日 (月)

ハニーフラッシュなPerferct Angel @弁天

12/14は 新中野弁天にてveronica嬢主催のPerferct Angel。

実は今回が初めての参加なんですが残念なことにこれで最終回とのこと。
あちらを向いてもこちらを見ても目の保養状態(笑)で、
演奏はもちろんそれ以外の部分も満喫させていただきました♪

<参加曲>

Kid Chariemagne
All I Want for Christmas is You
Cutie Honey
Natural Woman
Drunk on Love

前日の聖子明菜からの続きということもあり体力勝負でしたが、
いろいろハプニングがあってそれはそれで楽しかったです(^-^;

なかでも、Drunk on Loveのエンディングのキメでズボンのすそにペダルが引っかかったのが痛恨(笑) 気をつけてたのになぁ。。。
でもステージの上はとってもいい感じでグルーブ出来てて気持ちよかったです(^-^)/

Kid Chariemagneではハイハットがゆるんでしまいずーっとハーフオープン(汗)
締めても締めても緩んじゃうので「はじめからそんな狙いでした」みたいな感じで演奏。。。
後で聴いたらそんなに変じゃなくてほっとしました。

All I want ....はエンディングを自分で提案していたくせに数え間違えてグダグダだし(汗)
Natural Womanはイントロドラムフィルでね、とKumaさんにお願いされてたのに油断してたら曲がはじまってしまい。。。でも楽しかったからいいか♪

そして、今回一番練習していったのはなんといってもCutie Honeyheart01
いやー燃えますね。思わずジェフポーカロ風にやってみました。

みんなの演奏も歌も素敵だし、衣装は豪華だし、カレーもおいしかったし。
帰りの都合で最後の一番おいしいところを見られなかったのが残念ですが
とっても楽しいイベントでございました。

ありがとー&お疲れ様>Veronica!






| コメント (0)

聖子明菜セッション@CJ

今回で4回目となる聖子明菜セッション。
またまたレベル高くて面白かったです。

<参加曲>

Sweet Memories 
SQUALL
BABYLON
花よ踊れ
水に挿した花
I MISSED "THE SHOCK"
TANGO NOIR
脆い午後
マドラスチェックの恋人
未来の花嫁
真冬の恋人たち

コスプレがあったり打ち上げで自己紹介したりといつもと違って楽しかったです。
ご一緒頂いた皆様ありがとうございました。

仕込みもなんとか間に合ってほぼ狙いの演奏ができたかなと思います♪

んで、こないだシェルが破損して治療中だったソナーライト改造スネアがこの日めでたく復活♪
セパレートラグだったのを普通のストレートにして、シェル表面には壁紙をはって現場復帰(笑)
以前とほとんど変わらない独特の音で鳴ってくれてます(^-^)

今度は簡単には壊れない構造にしたので、またCJでばりばり活躍してくれるとうれしいです。

| コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

遠距離合奏♪

してみました。

北のほうにお住まいの赤坂さんがギター&MIDIデータ担当、
ワタシがドラムでかみさんがキーボードです。

頂いたMIDIのベーストラックをもとにキーボードをMIDIでリアルタイム録音、
ドラムはそのトラックにあわせてV-Drumを演奏してオーディオで録音してあります。

やはりアイコンタクトのない合奏はかなり厳しいですが(汗)
これはこれで集中力を養うにはいい練習かもしれません。

赤坂さんどうもありがとうございました。またやりましょ!

音はこちら↓ 曲はカシオペアの「Awaken」です

http://players.music-eclub.com/?action=user_song&user_id=17096


| コメント (1)

2008年12月 5日 (金)

謎の低周波音

この間から、トイレに入ると妙に耳を圧迫されるような感じがして変だなぁと思っていました。

近くでトラックがアイドリングしてるような、
近所で重機が工事してるような、
低~い「ぶーん」というような低周波のこもり音がしています。

てっきり家の外から音がしているのかと思っていたのですが、トイレから出ると聞こえなくなる。またトイレに戻ると音はまだ続いている。

はて???

思い至ったのが先日買った冷蔵庫。
ちょうどトイレの壁の向こうにあるのです。

よく観察すると、冷蔵庫のモータが作動すると音が発生し、止まると音もしなくなるのが確認できました。

くっそーなんてことだ。測ってやる(笑)

Photo_5 どこのご家庭のトイレにもある普通の騒音計で。。。

Photo_6 こちらは冷蔵庫モータ停止時。

Photo_7 そしてこちらがモータ稼動時。

ざっくり70dBのこもり音です。耳が圧迫されるはずです。

う~んどうやって直しますか。そのうち解決編を。

| コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »