« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月22日 (日)

熊谷さくらマラソン

去年は5kmでしたが今年は10kmにエントリーしました。もちろん記録狙いでなく完走目標。

練習では止まらず走れたことがなかったのですが、
沿道からの応援がすごくて「うわーここで歩いたらかっちょわりー」と思ってるうちに
ゴールまでたどり着けました。

1時間9分30秒。壮年男子10kmの部818人中670位(笑)
雨もぎりぎり降らずいい感じでした。

来年は東京マラソンハーフが目標。
...抽選厳しそうですが(^-^;

2009年3月 8日 (日)

第9回達郎セッション終了~

もう9回かぁ~という感じですが本日は達郎セッションでした。

さて今回のエントリーは3曲。

・マーマレイドグッドバイ(山下達郎)
グルーブが非常に難しいこの曲。もう1年以上個人的に練習しているのですが、やってもやっても思ったようにいきません。青山さんの演奏は一音一音にどっしりとしたボリュームがあるので、それを再現すべくショットの強さとメリハリに重点をおいて練習してきましたが、今回は視点を変えてショットをできるだけ弱くして演奏しました。MAXボリュームを上げるのでなくアクセントのないHHをぐっと落とすようにやってみたらどうかと。個人練でこれがなかなか良い感触だったので今日のセッションでもそのようにやってみました。今回のベーシストKochanがとてもいい感じに弾いてくれたおかげでかなりイメージに近いノリになったのではと思います。

・Our Music(ネルソンスーパープロジェクト)
今回はじめて聴きましたがやたらと玄人な曲。わりと淡々としたアレンジでいい感じで脱力したグルーブ。これといって特徴のない曲なんですがなんだかとても気持ちよく演奏できました。こういう曲を縛りゆるくやるのもセッションの楽しみですね。
キーボードのしのみつさんがとても気持ちよさそうに笑顔で弾いていてこちらもハッピーになりました。
リクエストしたストロベリーさん来られず残念!DVDみてもっと残念がってください(笑)>ストロベリーさん

・TOWN(吉田美奈子)
それにしてもこの録音の美奈子さん、歌詞が聞き取れないぐらいヨレヨレです。本番前に飲んじゃったのでしょうか(^-^;
ライブ版ということでキーボードとギターのソロががーんと入ったこのバージョン。演奏すると楽しい~(笑)
普通のフリーセッションのように楽しませていただきました。
譜面みなくちゃいけなくてあこりんのミニスカートを堪能できなかったのが心残りか(^-^;

認知度が高まるにつれて参加希望者がぐっと増えましたね。
どんなイベントでもあるタイミングでそうなりますが、エントリー競争率が上がってしまうことと、最低限の演奏レベルをどうやってキープするのかが今後の課題になってきそうですね。

打ち上げに参加できなかったのが少々心残りですが今回も自分なりに目標に近づけて楽しかったです。

...ってなんか小学生の作文だな(笑)


| コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »